トリトブの日記

映画、音楽、ゲーム、とかとか

トリトブの手記 はじめに

こうやってブログ書き始めるのには、

長〜い長い時間(1年間)がかかりました。

 

 

なにがそんなにぼくの足を引っ張っていたのかとういうと、自意識という魔物です。

 

つまり、

「今お前は映画評論家ぶって、浅〜〜い知識でカッコつけた文章を垂れ流すブログを始めた」

と、未だに僕に話しかけてる、かなり手強い、多くの人間が戦っているあの魔物のこと。

 

ぼくとあの魔物との戦争は1年前、大学1年の夏休みに毎日家で、Netflixを24時間稼働させていたころ、はじまりました。

 

 

「あっ、この人、すごいめんどくさい。」

 

そう思ったあなた、ぼくも今同じ気持ち。

でもここまで書いたから書くよ、だって、1年間もかかったから。

 f:id:Oi_daki:20180205185650g:image

 

 

ぼくは大学入試に無事失敗し、希望では無い大学に入学を決めた時から、たくさん(でも無い)映画を見始め、映画評論家である町山智浩さん、宇多丸師匠、高橋ヨシキさんなどなどの、映画の話を聞いていて自分も映画を理解したいと思い、感想をノートに書き始め、その内に人と感想を分かち合いたいと思うようになった。

 

 

 

あ、こういう時Twitterで呟けばいいのか

 

 

実名ではないアカウントを作り、誰か映画好きな人と話せることを期待し、例の魔物を全力で封じ込めながら、ポツポツと自分なりの感想を呟くぼく。

 

 

 

 

 

……………なにもおこらない

 

 

世界中の映画の情報で毎日猛スピードで働くタイムラインとは別に、打って変わって通知欄は、水を打ったようなというよりは、もはや水は打たれるまでもなく、静か。

まぁそれもそうで、人と会話するのはフォローした時のひとこと挨拶のみ。フォローさせていただいた人の感想に共感しても、急に見ず知らずの人にコメントすることができず、イイネするのみ。

 

自分からは行かずに、人からコンタクトを求めるぼくがバカだった。

 

そーこで!

考えたのが、ブログを書くこと。

 

もともと手帳に書いていた感想をまとめて、ブログにすれば共感してくれた人と話せる(話しかけてくれる)ようになるかも!という完全に受け身な姿勢はTwitterと変わってはいないものの、文が長くなりがちなぼくは、ブログの形式の方が性に合っているキガスル……

 

もちろん例の魔物は「ブログを書く」と聞くやいなや、いつもの数十倍ものエネルギーを放出し、普段は魔物も疲れるから出さない派手な技を繰り出し、壮大な(ハンスジマーの)音楽と共にぼくの頭を暴れまわる。

 

その期間1年間。

 

魔物との長期戦でボロボロなぼくは、もはや考える脳みそを失い、魔物の存在をあっけなく忘れ、ようやく今日ブログを始められた、、!

 という次第です。長かった。

 

f:id:Oi_daki:20180205184748g:image

 

 

 

できたらトリトブという名前のTwitterをフォローして話しかけて欲しいです。ぼくも話しかけます。

 

超駄文、超長文失礼いたしました。

これからよろしくお願いいたします。